日本ってどこ?

 
先週の出張の折に、外国でつくられた子ども用世界地図を購入しました。
 
大きいのでどこに貼るかまで考えずに、子どもたちが地図にどれくらい関心を持つか?
 
 購入したものの、子供たちの反応が心配でした。
 
 
今朝、宅急便の方が地図を届けてくれましたので、いろいろ考え
 
さっそく、玄関のロッカー棚の後ろに掲示しました。
 
最初に見つけたのは、3歳児の子どもたちでした。 
 
 
イメージ 1
日本がどこにあるかな?
 
 
 
イメージ 2
 
日本見つけた!ちいちゃいね、
 
 
 
 
イメージ 3
 
年長組も集まっておしゃべりがはじまりました。
 
 
テレビを通して子どもたちはいろいろな国の名前を知っていますが、
 
なかなか、その場所がどこなのか知る機会がなく、関心もあまりないようです。
 
しかし、今回子どもたちの身近な場所に世界地図を掲示すると
 
子どもたちが集まり、おしゃべりが始まりました。
 
 
名前の知っている国を一生懸命探している子がいたり、
 
その国の特徴が描かれているので、発見をビックニュースのように
 
伝え合い、また人垣がひろがっていました。
 
 
この地図は外国製なの私の知っている地図は日本が中心に描かれていますが
 
イギリス製の子ども世界地図は日本が右の隅っこになっています。
 
私はあえて、子どもたちには世界の中の日本を知る機会になってほしいと思い
 
外国製の地図を選びました。
 
今はまだ誰も疑問に思っていないようですが、
 
いつか誰かが
 
「おうちにある地図と違うといってくるかな~」と思っています。