ツリーハウスの工事が始まりました。

イメージ 1     
 
 
子どもたちがお庭で遊んでいる時間に、工事の方が来られました。
 
さっそく園艇に柵がはられ、トラックやショベルカーがやってきました。
 
コンビカーで元気に走り回っていた子どもたちが柵の前に集まってきました。        
 
イメージ 2
 
 
 大きな車の中からなにが出てくるのか
 
 興味津々の子どもたちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
   おじさんたちはのこぎりで
 
   桜の木をきりはじめました。
 
 
  『桜の木かわいそ~。』
 
  子どもたちは心配そうに見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
私は今年の見事な桜を思うと、次々に切られていく桜を見ていると
 
こんなに切るって 「もったちない!」 と思いました。
 
しかし、ツリーハウスを入れるためには仕方がないのかと自問自答していました。
 
 
 
 
その次の作業は地面をショベルカーで掘り始めました。
 
今度は桜の根っこを傷つけるのかと思うと、老木がかわいそうで仕方ありませんでした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
     コンビカーに乗っていた
 
    子どもたちも
 
    特製のショベルカーで
 
    穴掘りを始めました。
 
 
 
 
 工事を見ていると根っこを傷つけることなく、15センチの深さに掘って
 
 枠を組み、コンクリートを流し込み、土台を完成しました。
 
 
イメージ 5
 
 
子どもたちと首を長くして待っていた、ツリーハウスが
 
もうすぐ、幼稚園にお目見えします。
 
どれぐらいの原木でできているのかな~といろいろ夢が広がっています。
 
 
しばらくは珍しくって、子供たちの行列ができるだろうし、
 
どんなふうに交通整理をしたらいいのかしら、
 
時間割にしようかな、子どもにまかすのもいいかな~。
 
といろいろ考えてしまいます。、
 
 
ツリーハウスを見て、子どもをみてから考えればよいことなのに老婆心ですね。
 
でも、たのしみ!浮かれ気分です。