実りの秋に

 幼稚園は秋のみのりでいっぱいです。
 
砂場の横の金木犀が満開となり幼稚園のお庭はいい香りです。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
先生が金木犀のこ枝を
 
保育室に飾ってくれたので
 
幼稚園中が
 
金木犀の香りで
 
包まれました。 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
    お米も実りました。
 
   そろそろ収穫となりました。
 
   今年はどれだけとれるでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
    ゴマも実りました。
 
   しばらく干して収穫したいと
 
    思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑のお母さんたちが植えてくれた物が、いろんな実りの時となりました。
 
子どもたちが見やすいように動線つくると、
 
子どもたちがすぐに見つけてやってきました。
 
イメージ 5
 
 イメージ 7
 
 
 
 お花を摘んだり、ミミズや虫を
 
 見つけたり、種を見つけたり
 
 子どもたちは
 
 秘密の基地を満喫していました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やまごぼうを集めてお気に入りのお鍋の中で色水をつくりをしていた
 
女の子たちがこんなお話をしていました
 
 『これって、絵具の色でないよね~』
 
 「あかむらさきっていうんだよ」
 
 「手もあかむらさきになるかな~」
 
 「きれい!私こんな色の洋服着たい!」
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 自然の美しさを子どもたちは遊びの中で、発見しているようです。