タケノコ堀りで…。

年長組の子どもたちは、タケノコを掘った後、竹やぶの遊びました。

イメージ 2
竹を切ってもらいました。

イメージ 1
みんなで切った竹を引っ張り上げました。

イメージ 3
重いけどあきらめず踏ん張つて竹を上げることができました。

イメージ 4
切ってもらった竹で作ったブランコ
みんなのお気に入り、順番に乗っていました。


イメージ 5

イメージ 6
木登りにも挑戦

イメージ 7

イメージ 8
最後にブランコのロープで綱引き

崖を降りて、崖を登り、未知の世界に挑戦している子どもたちでした。

遊びは無限に広がりました。

遊びに程よく付き合ってくれる大人に憧れ、刺激を受けながら、
子どもたちは自然を満喫していました。