さよなら、ありがとう

11ヶ月お世話になった、仮園舎とお別れの日になりました。

幼稚園の中は段ボールの山になっていますから、小さい子どもたちも引越しの雰囲気が少し分かってきたようです。

 

大きいクラスは、お世話になった幼稚園、お部屋、お庭にありがとうの気持ちで挨拶をしたり、ホワイトボードにそれぞれの思いのメッセージを書いていました。

 

新しい園舎に対する子どもの反応を見ていると、さまざまです。

オープンスペースで遊び場がいっぱいなので、興奮している子がいる反面、小さいクラスの中には、雰囲気の違いに戸惑い不安がっている子も見られます。

入園当初のように、ゆっくり居場所づくりをしてあげたい思います。

 

仮園舎でのタイムリーな写真を沢山撮ってブログに載せようと思ったのに、パソコン、カメラ全て荷造りしてしまい、残念❗️

しばらくはあれが無いこれが無い、生活が続きそうです。

忙しさの中で、園長の頭の中も開店休業状況です。

 

引越し、卒園式と別れに弱い園長、気持ちが落ち込んでいます。

仮園舎で、ゆり組の何人かのお母さんと園長面談をして、新しい園舎でも馬場らしい保育をしてくださいと、押し出され頑張ろうと思いました。

多忙は心を滅す!そうかもしれませんね。

 

仮園舎の荷物を出したら、11ヶ月間を振り返り

園内を見て回り、「ありがとうございます」と感謝して鍵を閉めてこようと思います。

心をリフレッシュして引越頑張ろうと思います。