2019-07-17から1日間の記事一覧

Tシャツのワンポイント

藍の葉っぱをたたいて、Tシャンにワンポイント染めました。

藍のたたき染

幼稚園でみんなで水を上げて、育てた藍が大きくなりました。 自分の好きな藍の葉っぱ探してたたき染の準備しました。 木づちや綿棒を使ってたたく 藍の色が変わったらテープをはずす じゃぶじゃぶ水洗い 石鹸をぬりぬりして、揉み洗い 出来上がりました。 誰…

たんぽぽ組さんのお庭

大きい組のお兄さんたちと一緒に外遊びをしているたんぽぽ組さんが、今日はたんぽぽ組だけで遊んでいました。 今までバラバラのことをして遊んでいたたんぽぽさんが、お友だちの近くで固まって遊ぶようになりました。 私が昔勤めていた2・3歳児の施設、北…

たんぽぽさんの身長測定

たんぽぽ組さんが身長測定をしていました。 幼稚園では自動計測の身長計を使用していますが 自動では身長が足りないので 手動測定の身長計も 子供の身長に合わせて二つの身長計を併用していますが、測定する先生が「あれ!〇ちゃんは2cm伸びているよ。」「…

ちょっと怖いかも?

夏祭りの恒例として、毎年お父さんたちが作ってくれた、お化け屋敷、誰もいないときにのぞいてみました。 暗い中ではやっぱり怖いかもしれないと思いました。 電気をつけてみるとこんな感じです 代々お父さんたちに受け継がれてきていますが、 そのメンバー…