ゆり組の森の幼稚園でね

蔓延防止解除を受けて、ゆり組の親子森の幼稚園を行いました。梅雨の真っ只中でしたが、お天気も良し、夕日寺自然公園の広場も綺麗に手入れされていました。

始めに礼拝を守って、アイスブレイクで山に入る前の注意点を確認しました。

f:id:baba_rumiko:20210627212913j:plain

f:id:baba_rumiko:20210627212924j:plain

まずは体操

 

f:id:baba_rumiko:20210627212938j:plain

ハチやクマ、毛虫やウルシ、危険から身を守るためにどうするか確認

 

f:id:baba_rumiko:20210627212957j:plain

急できついけど早いコース、

自然が綺麗いでゆっくりコース

どっちにする?

子どもが自分でコースを決めました。

 

f:id:baba_rumiko:20210627213025j:plain
f:id:baba_rumiko:20210627213038j:plain

前に木苺を見つけたところにお母さんたちを案内したら、なんとほんのわずか木苺が残っていました。奇跡的!

みんなで分けたら、一粒ずつだったけど、分けっこの味は格別でした。

 

f:id:baba_rumiko:20210627213120j:plain
f:id:baba_rumiko:20210627213149j:plain
f:id:baba_rumiko:20210627213227j:plain
f:id:baba_rumiko:20210627213317j:plain

 

二つのグループが合流して、ハンモック、笹舟作り、ロープで崖登り好きな遊びをしました。

お昼頃から天気が崩れるという予報通り、曇り始め、下山していると、ポツポツ雨が落ち始めました。

f:id:baba_rumiko:20210627213511j:plain

 

森の中は雨が降っても木が守ってくれ、ほとんど濡れることがありませんでしたが、木の無いところでスコールのような雨にあたり、一瞬でずぶ濡れになりました。

 

f:id:baba_rumiko:20210627213527j:plain

 

改めて見事な天気予報に感動しました。

 

次の機会は天気予報を信じて、レンコートを持って歩こうと思いました。

着替えがあったら、スコールの中でずぶ濡れで走り回って遊べたのにと残念がっている、懲りない園長です。