ばら組(3歳児)のパン作り

 

コスモスが満開の夕日寺自然園で、ばら組の親子プレーデーを行いました。当日の天気予報ではお昼頃から雨が降り出すようなので、計画を少し短くすることにしました。

 

集まってアイスブレークをしました。

 

パン作りの工程を、キーさんが手遊びに再現してくれ、一緒に盛り上がりました。


幼稚園で子どもたちが分量を計ってきた粉、豆腐、作り方はあっちゃんに教えてもらいました。

 

粉をボールにあけて、豆腐と油、粉をモミモミしているとだんだん纏まってきました。(子どもたちには楽しい粘土遊びのようでした)

 

次には笹の葉を取ったり、昔話のおじいさんのようにシバカリをしました。

 

取ってきた笹の葉にパン生地を細長く巻き付けます

 

火を起こしてパンを焼きました。(マッチをすることにも挑戦、危なさも体験です)

自分で作ったパンのお味は「おいしい!」

 

美味しくて3本も食べた子もいました。

熱々のパン 自分で作ったパン


子どもも大人もみんなほっこりした気分になっていました。


子どものSOSを忍耐強く見守っているお父さん・お母さんに感動しました。

パンの粉に豆腐を入れたり、何回も何回もこねこねしたり、マッチをつけたり、しばかりをしたり、子どもたちはいろんなことに挑戦しました。どのお父さん・お母さんも忍耐強く子どもを見守っている姿が見られました。そのまなざしのおかげで子どもも安心して自己発揮できたように思います。