ページェント

リニューアルした文化ホールでイエス様のご降誕をお祝いする、クリスマス祝会を行いました。

大きな会場なのでどれくらいのお客様が来られるかと心配しましたが、今年は多くの方々が集まってくださり、嬉しく思いました。

イメージ 1

一部は礼拝でした。野崎先生から『主を待ち望む人々』というメッセージがありました。

二部は年長組の聖誕劇(ページェント)でした。ページェントとは、移動舞台という意味の言葉です。クリスマスの聖誕劇は13世紀に羊飼いが羊の番をしている姿から始まったと言われています。それがあまりにも印象的で世界中に広がったようです。キリスト教幼稚園では毎年、子どもたちにより、大切に演じ続けられてきました。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 3

すべての役をみんなで作り上げたことが、子どもたちの自信となって、大きな舞台でも堂々と表現している子どもたちに感動しました。