あけましておめでとうございます

イメージ 1


       みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
                      「主の祈り」より

 馬場幼稚園は今年108歳になりました。
昨年は親の就労状況に関わりなく どの子どもも一緒に
教育・保育を受けることができるようにと願って、
認定子ども園幼稚園型に金沢市で初めて移行しました。

挑戦には不安や戸惑いもありますが、子どもの幸せを願って
今年も雄々しく歩みたいと思います。

しかしながら、願いとは裏腹に年ごとにうものが
多くなったように感じます。

私の癒し手でもある黒猫も10歳になり駆け足で老いを
迎えています。近い将来老々介護と思っていましたが、
規則正しい生活で老いをカバーしている猫の姿に、
私も弱音を吐かずにヨガ、ウオーキング
自己管理しようと思います。

我が家の庭にいつの間にか芽を出した柿の木が
8年目に3個の実が成り、昨年はなんと60個余りを収穫しました。

桃栗三年柿八年」何事も成し遂げるまでには
相応の年月が必要であり、忍耐して待つと
素晴らしいサプライズがあることを実感しました。

イメージ 2

幼稚園の庭の十月桜が開花しました。