今年はマッチング


今年の運動会は私の誕生日とマッチングしていたので、
サプライズの好きな先生たちが当日に何か企画しないかと
ドキドキしながら、運動会の準備をしていました。 

わたしは日ごろから、自分のことで特別視されることが苦手でしたから
運動会当日は静かに何事もなく通過して欲しいと思っていたのです。。

運動会の前日は打ち合わせでバタバタしていたので、そのことが話題にならなかったので、
内心ホッとしましたが、うたがう気持ちも多少残っていました。


運動会当日は秋晴れで司会は若手にお願いし、私は写真屋に徹して
子どもの良い表情を撮りたいと張り切っていたら・・・・・。

白羽の矢が私に当たったのです。
『今日は瑠美子先生のお誕生日です』
子どもが取り囲むど真ん中に呼び出され、みんながハッピーバースディが歌ってくれたのです。

歌の間みんなから注目され、シャイな私にはその時間が長く
、どうしていたらよいのか分からずにモジモジしながら立っていました。

でも、この年になっても多くの人たちにお祝いしていただき、特別の誕生日となりました。

運動会が終わって、先生たちと反省会を改め打ち上げもどきをしたのですが
またまたサプライズでした。

イメージ 1

その上、皆さんにはおみせできませんが、年の数を刻んだ大きなケーキでお祝いしてもらったんです。

もう年を積み重ねないで、引き算をしようと思ったんですが、
サプライズ続きにドンドン踊らされてしまいました。

イメージ 2

                 毎年誕生日に私の好きなコスモスを届けてくれる卒業生が、
                    今年もお家の庭のコスモスを届けてくれました。
   
               
子どもたちを支えてきたつもりが、いつの間にか教え子たちに 
支えられるようになったんだなぁと思い、ウルウル。
         
 子どもたちの期待を裏切らないように頑張らなくっちゃ。