吊るし柿作り



谷内さんから柿を100個もらいました。

そこで、今年初めて年長組のみんなで吊るし柿を作るために皮むきから始めました。

イメージ 10

お母さんにも助けてもらいながら、一生懸命皮をむいています

イメージ 1

沢山むけたね
イメージ 2

紐を枝のところにかけて結びます
イメージ 3

いっぱいむすぶと長くつながりました。
イメージ 7

イメージ 4

熱湯の風呂に入れて
イメージ 5

イメージ 6

できあがり
イメージ 9


こんなふうになったら、もんであげてくださいと
谷内おじいちゃん、おばあちゃんが教えtくれました。

今年は柿のなり年だそうです。

「子どもの手の届くところにふゆ柿がいっぱいなっているのでとりにおいで」と
おじいちxyんにいわれ、みんなで出かける約束をしました。

イメージ 8

谷内さんが「子どものよろこぶことがなにより」と
いろんな体験をさせてくださいます。

いつも新鮮な野菜をたくさん下さることを心から感謝しました。