おみやげの風車


            今年の運動会は子どもらしさが生かされるように
          色んな面でいままでの保育を見直し運動会を大きく変えました。
            その一つとして子どもたちのプレゼントの見直しがありました。

            例年、年長組は金メダル、他のクラスは動物や人間のお顔がついた
                   大きなメダルをプレゼントしていました。

               でも、子どもたちにとってメダルがどんな意味があるか考えて
         小さい子たちには、卯辰山で遊ぶものをプレゼントしたいと考えました。

            
                     風車を風になびかせて走ったら楽しいと思い
                         全員に風車をプレゼントしました。

イメージ 1
まわる・まわる

イメージ 2
お口の風でもまわるよ

イメージ 3
小さいおともだちにもプレゼント

イメージ 4
みてみて!まわったよ

イメージ 5
年長組さんもうれしそう


イメージ 6
風を受けてみんなの風車がまわったよ

ちょうどいい秋風が吹いてみんなの風車が一斉に回りだし、
きれいなお花が咲いたみたいでした。