稲刈り

今年は角間のアジジ谷ではなく、休耕田をご厚意でお借りして田植えをしました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911225712j:plain

f:id:baba_rumiko:20200911225619j:plain

猛暑で水不足を心配しましたが、見事に稲穂が首を垂れ豊作でした。

 

f:id:baba_rumiko:20200911225639j:plain

稲穂の中にチコちゃんに似せたかかしが立っていました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911225918j:plain

カマをもって稲刈りをしました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911225952j:plain

初め、子どもたちは恐る恐るカマを使っていましたが、慣れてくると自分一人で刈れるようになりました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911230106j:plain

沢山の稲を刈り、束ねました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911230124j:plain

天日干しのためにみんなで稲の束を運びました。

 

f:id:baba_rumiko:20200911230140j:plain

角間の風の通りが良い所に、稲の束をかけました。

f:id:baba_rumiko:20200911230258j:plain

f:id:baba_rumiko:20200911230338j:plain

みんなの力で天日干し完了です。

 

f:id:baba_rumiko:20200911230405j:plain

暑い中、稲束を何回も運んだので、あっという間に天日干しができました。
作業が終わると、ポツポツ雨が降り出したので、みんなの作業が終わるのを待っていてくれたんだと、空を見上げている子どもたちでした。