豊作の角間の里で稲刈り

                               だいぶ古い話ですが、角間の里の田んぼの稲が豊作となり
                子どもたちと稲刈りをして、天日干しの作業をした日のことです。
 
               その日は私は会議があり、1時間遅れで田んぼに行きましたが
              見事に刈入が終わっていました。
 
イメージ 4
 
稲は離れた場所に移動して干すということで
子ども達が担いだり、そりに乗せて運びました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
急な坂道を何回も往復して運ぶ子どもたちの姿を見て
仕事をしている顔をしているなぁと思い、遅れて働いていない
私は子どもたちとの温度差を感じました。
イメージ 3
 
稲刈りした稲をみんなの力で見事に干しました。
イメージ 5 
 
急遽参加してくださったお母さん、お父さんたちの働きに本当に感謝です
イメージ 6
 
子どもたちもお疲れ様
イメージ 7
 
実りを感謝すると同時に、そのために多くの人の手で
支えられていることを、子どもたちも体験をとうして感ずるkとができました。