みんなで考えてます

コロナ禍で行事の見直しをしていますが、『スポーツフェステバル』も子ども主体の活動が展開するように、いろいろな投げかけをしています。

年長組は小さいクラスのモデルになったり、お助けマンになって、「スポーツフェスティバル」を支えます。

f:id:baba_rumiko:20200912172218j:plain

会場準備

f:id:baba_rumiko:20200912172240j:plain

ラインも子どもたちで考えます。

なぜラインがいるのか?、どんな大きさ?

どんなかたち?

f:id:baba_rumiko:20200912172254j:plain

f:id:baba_rumiko:20200912172314j:plain

f:id:baba_rumiko:20200912172335j:plain

装飾

看板を幼稚園で作ったけれど、手て持っていたら疲れるので、ダンボールで立ててみました。でも、地面が坂になっているので立ちません。

どうしたらいいかみんなで四苦八苦しています。

当日までになんとかなるといいのですが?

f:id:baba_rumiko:20200912172409j:plain

やりたい競技の一つはパラバルーンです。

一回勝負でみんなの気持ちが一つになりました。

f:id:baba_rumiko:20200912172452j:plain

手もきれい!

f:id:baba_rumiko:20200912172516j:plain

f:id:baba_rumiko:20200912172539j:plain

f:id:baba_rumiko:20200912172602j:plain

きのこに見事に入ることができました。

 

ゆっくり時間をかけて子ども主体の保育を展開しています。

子どもたちと考え、問題を解決するプロセスを大事にしながら、「スポーツフェスティバル」の準備をしています。

以前と違った進め方に戸惑う保護者もいるかもしれませんが、子どもたちの育ち合いを見守る保護者になるようにと願い、辛抱強く発信していきます。