スポーツフェステバル 1

秋を押し下げ真夏日の中でスポーツフェステバルが開催されました。

コロナ禍で今までは参加人数を制約したり、なるべく人の触れ合いがないようにしてきましたが、今年は参加人数制限をなくして行うことができました。

特に保護者の参加型ということで、オープニングから子どもたちの後ろに立って礼拝、体操、本気のかけっこに参加をしてもらいました。

 

入場行進

 

礼拝

 

 

体操



子どもも大人も走れ走れ

 


今年のスポーツフェステバルは、クラスごとに子どもが走り、参加の保護者もグランド一周本気で走りました。

 

スポーツフェステバルでは自分から身体を動かすことを楽しみ充実感を味わい、様々な動きを進んで楽しむことができるように、運動面の発達を個々で見てもらうのは「走る」ことだけでした。

後は親子で運動を楽しんでもらう、しかも夢中になって体を動かすことを楽しむように願いました。予行練習なしでも子どもたちに戸惑いはありませんでした。

 

保育者は子どもの姿を見ながら内容を変更し、予行練習のぶっつけ本番でしたので、不安だったようですが、子どもたちのやる気と保護者の本気に支えられました。