晴れのち雨

新園舎がだいぶ出来上がり、内見ができるというので、出かけてみました。

設計図を見てイメージしているのと違っているのでは無いかと、少々ドキドキしながら、中に入りました。

 

玄関、スタッフルーム、ランチルーム、厨房、未満児の部屋、思ったより広く感じました。

中二階のノア文庫、二階は3つの保育室と遊戯室が形作られ動線がしっかり保たれていました。子どもたちが色んな遊びを作り出せる仕掛けが作られていて大満足でした。

 

f:id:baba_rumiko:20201029211235j:image

特別屋根に登ってみました。最初で最後の経験なので、勇気を持ってへっぴり腰でしたが屋根の上を歩きました。屋根の上から見える景色は最高でした。

f:id:baba_rumiko:20201029211252j:image

屋根の上のアーチには、旧園舎のステンドグラスが飾られました。このステンドグラスを通した光が園舎の中にどのように差し込むか、私の関心事です。

 

内見をして、ルンルン気分で幼稚園のステップワゴンで幼稚園に帰っていましたが、幼稚園の門の3m手前の道路で、車が突然動かなくなりました。

 

ラッシュ時で車がひっきりなしに通る道なので、先生たちが交通整理をしながら、いろいろ対応しましたが、動かず、警察官出動となりました。

f:id:baba_rumiko:20201029212831j:image

警察官の誘導で、車を押して園の敷地に入れて、JAFの来るのを待ちました。この間、時間が止まっているのでは無いかと思うくらい長く感じました。

 

J A Fの方の手早い対応で、すぐにエンジンがかかりましたが、電気系統が寿命だそうです。

そういえば、走行距離は多く無いですが、相当長く頑張ってくれている車です。

f:id:baba_rumiko:20201029213714j:image

明日再度点検して、今後の対応を考えようと思います。

ファミリーのお迎えの方に、ご心配やご不便をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

 

今日の私のお天気は「晴れのち雨」でした。