ばら組(3歳)の親子森の幼稚園

夕日寺自然園でお父さん.お母さんと一緒に森の幼稚園をしました。クマのことが心配なので、子どもたちは、クマ除けに全員大きな鈴をつけて参加しました。

f:id:baba_rumiko:20201029185837j:plain

どんぐりコロちゃん体操でウォーミングアップ

f:id:baba_rumiko:20201029185904j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029185933j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20201029190008j:plain

「わたしのワンピース」の絵本を読んで、みんなでワンピースの模様探しをすることにしました。

f:id:baba_rumiko:20201029190022j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190044j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190102j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190230j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190249j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190316j:plain

f:id:baba_rumiko:20201029190350j:plain

お空、葉っぱ、草、お花、洋服、木の実、色んな洋服を見つける事ができました。

 

そのあと、山の中には入らず、近場を散歩してみましたが、いつもどんぐりを見つける場所に全くどんぐりは落ちていませんでした。クマの食べ物がないこと改めて知リ、クマが食べ物が無くて困っていることを子どもたちに伝えて、一緒生きるためにどうしたら良いか考えました。



f:id:baba_rumiko:20201029190135j:plain

拾って来た木の実を擦ると

f:id:baba_rumiko:20201029190210j:plain

お顔が出てくることを教えてもらって、みんな一生懸命アスファルトて擦りました。
f:id:baba_rumiko:20201029190120j:plain

お顔が出て来ました。面白いですね。

 

コロナ、クマと色々な不安はありますが、

安全を確認しながら、身近な自然に触れ、不思議さを感ずる機会となりました。