夕日寺で遊ぼう

ばら組(年少組)の子どもたちが夕日寺で森の幼稚園を体験しました。今回はどんぐりを拾いながら、たくさん歩くこうと思いました。

ふれあいセンターで礼拝を守ったあと、どんぐりコロちゃん体操をした後、リスのお話を聞きました。

f:id:baba_rumiko:20191101172349j:plain

f:id:baba_rumiko:20191101172449j:plain

熊にあったとき、顔を守る、蜂が来たら石になる。

f:id:baba_rumiko:20191101172504j:plain

近道と遠回りの2つのコースを自分で選んで歩きました。

海の見える丘でドングリを拾い、その後コナラ広場まで歩き、どんぐりをたくさん拾いました。

 

f:id:baba_rumiko:20191101172523j:plain

コナラ広場の看板がかじられていました。

熊がかじったそうです。熊はシンナーの匂いが好きで、シンナーが塗ってある看板をかじったそうです。

今年はドングリのなりが悪いので、クマが山から下りてくると思っていましたが、コナラ広場はドングリでいっぱいでした。

帰り道、子どもたちはドングリでいっぱいになった、宝物箱を大事そうに持ちながら、山道下りていました。

バランスも良く、足腰も強くなったと思いました。