ドングリで勝負

               運動会で盛り上がった緑チームと白チームの対抗戦は
                             どんぐり拾いでした。                                           
                
                 ばら組とゆり組は北部公園で、すみれ組は卯辰山でどんぐり拾いをし、
             持ち帰ったものを、チーム別の大きな瓶に入れて勝敗を決めようと思いました。

ところがすべてをチームの瓶に入れてみると、あふれてしまいどちらが多いのか決めることができず
ゆり組の子どもたちといろいろ考えましたが、時間が足りず、おうちに帰って考えることにしました。

考えたことを宿題ノートに書いて持ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3
考えたものをおうちで作ってきた子もいました。

おうちの人と作ったもの
イメージ 6
ペットボトルのふたで20個数えるものとおうちで考えてきてくれました。
でも数が少ないのでみんなで100個入りのものを作ることにいました。

子どもたちの作ったもの
イメージ 7
大きいキャップは2個入りです

途中まで数えていたのですが、キャップを貼っていくうちに数を数えることを忘れていまい
100あるのかもわからず困ってしまいました。

みんなでもう一回どんなふうに数えるかを考えました。

100個がわかる入れ物を作って数える
ドングリを並べて数える
並べて定規で何センチか図る
ペットボトルに入れてどっちが多いか見る
段バールに入れて数える
透明のざるに入れてみてみる

こんなはかり方と考え実際にやってみることにいました。
子どもの考える力はすごいですね。