将来はエンジニア?


                         壊れた時計や、パソコンがずいぶん昔から片づけられたままになっていたので
         年長組の子どもたちがどのようにするか見てみるために、お部屋の隅にいておきました。

               出したときはドライバーもつかえず、苦労しながら
               ねじを回していましたが、ねじはびくとも動きませんでした。

          先生たちは子どもたちがドライバーも扱えないので、当分は興味がなく
           どのように関心をもつか、 しばらく様子を見ていこうと思いました。

             ところが翌日の朝から男の子たちが入れ替わりながら、ドライバーで
           ねじを回し始め、1時間後にはすべての機械を解体していました。

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その集中力にはビックリでした。

解体して出てきた部品は面白いものばかりでした。
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これからこれをどのようにするのか?
子どもたちの面白がる姿を見つめていきたいと思います