大雨洪水警報だから

年長組の子どもたちが田植えをした田んぼに、虫送りに出かける予定でしたが、朝から大雨洪水警報が出ていたために、延期になりました。

 

警報が出ていたのに、雨が降らずお日様まで出てきて、行けなかったことが残念で仕方ありませんでしたが、園庭ではいろんな遊びが展開しました。

 

f:id:baba_rumiko:20200709184252j:plain

フィンガーペントで感触を楽しんでいます

 

f:id:baba_rumiko:20200709184310j:plain

f:id:baba_rumiko:20200709184338j:plain

手だけでなく足も

f:id:baba_rumiko:20200709184429j:plain

f:id:baba_rumiko:20200709184544j:plain

身体ごと

f:id:baba_rumiko:20200709184650j:plain

色水遊びに展開

f:id:baba_rumiko:20200709184605j:plain

f:id:baba_rumiko:20200709184617j:plain

砂場も雨水で水路に展開

 

ダイナミックに遊んで、そのあとはホースで水かけ、全身ずぶ濡れになりムシムシのお天気も快適に過ごせました。

 

夕方、洋服をたっぷり汚してしまった子どものお家にお詫びの電話をしましたが、どのおうちも「だいじょうぶです!」と答えてくれました。

お洗濯の協力を頂けるので、子どもたちは思いっきり遊ぶことができることを嬉しく思います。