いろんな形のケーキ

ゆり組(年長組)の子どもたちが今熱中しているのがケーキ作りです。型抜きをしたり、花びらや木の実を飾ったり、様々な道具を使って作っています。

今回はグループで話し合ってケーキを作りことにしました。

直ぐに取り掛かるグループもありましたが、なかなか話がまとまらず険悪なムードのグループもありました。

 

このグループはバケツに入れた土をひっくり返し型を取り、上に泥団子を押せたり、木の枝や葉っぱを飾ったりして作りました。

 

このグループは細めの筒で形を取ってケーキにしましたが、型を抜いてみると土のあちこちが穴だらけなので、ドロドロの土をクリームに見立てて、へらを使って周りに塗り付けていました。

 

このグループはチームワークよく、輪っかに山盛り土を詰め込みましたが、型を抜こうとしたら,びくともしないので四苦八苦していました。たたいたり、輪っかの周りをかきだしたり、最後は裏返しにしてシャベルで土をかきだし、崩れなかった部分に飾りをつけて仕上げました。

 

このグループは新しい試みで大きな輪っかの中に細い輪っかを入れて、その間に土を詰めると特大のドーナツが出来上がりました。初めての出来栄えにみんな満足気でした。

 

グループで作ったいろんなケーキが砂場に残っていました。

小さいクラスの子が壊さないように、先生にお願いに行きました。砂遊びに挑戦する年長組さんに感化され、小さな子どもたちも砂遊びに熱中、あちこちで遊び込んでいる姿が見られます。