泥んこ遊び  すみれ・ゆり組

                                       すみれ組は谷内さんの田んぼで稲刈りを行いました。
               釜の使い方が驚くほど上手で、ザクザクと稲を刈る様子にびっくり!
                竹鉄砲でのこぎりを使ったことが、自信になっているのかと思うほどでした。
             

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 1

ゆり組は田んぼで遊びました。
イメージ 2

泥んこに最初は恐る恐るはいっていましたが、
慣れてくると、みんな泥と一体になっていました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


帰ってお母さんの負担を軽くするために
着ていたジャージを水洗いしましたが、ジャングルジムが洋服でいっぱいになりました。

泥がジャージの目に入って中々取れないので、
ホースのジェット水流で何とか取れてほっとして返しましたが
いつも、快くお洗濯をしてくださる保護者に支えられていることを感じます。


泥んこ遊びをしている子どもたちの楽しそうな姿を目にしながら
思わずシャッターを切り続けました。
      いい顔がたくさんありますが、個人情報が心配で最近はあまり載せないようにしています。

 この時期しかできない貴重な体験を
子どもたちは体にたくさん吸収し成長していることをうれしく思います

実りの秋子どもたちの実りを感謝し、体力勝負と連日頑張っています