忙しさの中で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は私立幼稚園協会の理事会がありました。

私の担当していう研修委員会では「免許更新講座」の準備が進んでいることを報告しました。

6月から5回に分けて講座が開かれますが、

今までの教員免許が10年目ごとの更新が必要になったからです。

更新をしないと免許が失効するのです。

園長は対象外ですが、私は講座を運営するほうなので

受講者のために快適な企画となるように準備をしています。


理事は自分の園以外にいろんな役を担っていますから

みんな大忙しです。


顔を合わせると「忙しいね!」が合言葉となっていますが、

もう一つ「時間があったらのんびりしたいね」と続きます。


私は忙しい時に、幼稚園の近くの浅野川や東山茶屋街を歩くのが好きです。

心が騒ぐときには、ゆっくり歩きたいと思うところですね。

幼い時から風情は変化していますが、

心を落ち着かせてくれる静かさは昔から変わることがありません。


今日も静かなたたずまいにしばし、立ち止まりました。