寂しかったから~?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家に数日間、猫(百福)が遊びに来ていました。

百福は子猫の頃に我が家に遊びにきて、バシューと遊んでいました。

大きくなって再会した二匹は以前遊んだことを忘れたかのように

噛み合ったり、威嚇したり、家中走り回ってケンカをしていました。


でも、毎日少しずつ仲良くなって、一緒に寝たり、遊んだりするようになりました。

やっぱり、昔のことを覚えていたようです。



数日して、百福はまた東京に帰って行きました。

仲良しの百福が帰って寂しかったからか、今朝、バシューが家から脱出したのです。

それも、朝、新聞を取るために私がドアを開けた一瞬に脱出ようです。


私はバシューの脱出を知りませんでした。


いつも餌の音で走ってくるのに、バシューが来ないので「おかしい!」と思って

家中を探し回って、いないことに気が付きました。


外に出ると隣の奥さんが「ここ、ここ!」

指さすほうを見るとバシューは野良猫を威嚇している最中でした。


「バシュー強いわ~」と隣の奥さんに言われました。

「そりゃ~。あれだけ百福と喧嘩してたからね~。」

と私はにやりとしました。


帰ってすぐに、バシューはシャンプーで朝からギャーギャー言っていました。


そのあとおなかがすいたのか、餌をガツガツ食べ始めました。

「あれ!今までより食べ方が上手!、それに口に入れる量も多くなったみたい」

一人っ子のバシューは仲間と遊ぶことでケンカの仕方や解決の仕方を学んだようです。

遊び上手になり食欲も旺盛になりました。

これって、人間もおんなじ!

仲良しになるために喧嘩をしている子ども達とダブります。


幼稚園ではいま、あちこちでぶつかり合い真っ盛りです。

『仲良く喧嘩しな~!』