運動会にむかって

二学期が始まり、子ども達も幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。
 
幼稚園では今月末に行われる運動会の準備が始まりました。
 
 
毎朝、年長組はリレーの 『朝練』のために9時15分から馬場公園で練習をしています。
 
練習前に準備運動をしっかりして、自分のペースで走りこんでいます。
 
イメージ 3
 
リレーの準備体操のあとは、順番を決める作戦会議をしています。
 
作戦会議を通して、自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞きながら一緒に考えたりしています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
子ども達は憧れのゼッケンをつけて、ちょっと緊張していますが、
 
少し大きくなった気分で自分の番にグループのために走っています。
 
イメージ 4
 
 
2便バスの子ども達もみんなと合流して準備運動をしています。
 
リレーで仲間にバトンを手渡しながら、勝った時には一緒に喜ぶ仲間がいることのうれしさを感じ
 
負けたときには仲間と一緒にしょんぼりする姿が見え、
 
子ども達は目標に向かってゆっくり燃えているようです。
 
 
今年も運動会は卯辰山運動公園で行う予定ですが、グランドに出かけてみるとグランドは草でぼうぼうでした。
 
年中の子ども達と一緒に自分の年の数だけ草を抜くことにしました。
 
『年の数って、私が1番頑張ることなのか・・・・・!』
 
量より質ということで、私はでっかい草を一気に抜いて、
 
子ども達にうらやましがられながら、年の数に匹敵する量を抜くことができました。
 
大きな草を豆画伯が見つけ、こんなアートを見せてくれました。
 
イメージ 2
 
 
 
どんなことも遊びにかえることができる子どもたちって素敵ですね。
 
運動会までいろんなドラマが展開されそうですが、
 
子だもたちが自分の目標に向かって走ることができるように応援したいと思います。