2020-07-18から1日間の記事一覧

お泊り保育の生活

お家でお母さんと一緒に準備した、お泊まり保育の大きなカバンはステップワゴンで白山青年の家まで運び、子どもたちは電車で鶴来駅まで行って、駅から歩きました。 お泊りでは子どもたちが、自分のことは自分でやるように願って、先生たちの手助けを少なくし…

白山青年の家で思いっきり遊びました。

連日の雨が嘘のように晴れ渡り、最高のお天気になりました。 青年の家について、荷物を片付け、お庭で好きな遊びをしました。 遊具がなくても子どもたちは自分で遊びを見つけて、遊び続けていました。 木登り つるを繋いで大縄跳び 大縄くぐり 虫探し カエル…

みんなびっくり!

鶴来駅の入り口で見つけました。 傘が広げてかかっているのを見つけました。 誰の巣かとみんなワイワイ。何故かすずめ、カラス、との返事が返ってきました。 では幼稚園に帰ってから調べようと提案しているときに、親鳥が帰ってきました。 子どもたちが巣か…

鶴来駅から白山青年家まで

鶴来駅から地図で、同じ景色を探しながら歩きました。 鳥が四羽いました。 大きな木を見つけました。木は遠くにいると小さいのに、近づくと大きくなることを発見した子がいました。 「テレビで見たことある」「お父さんが持っていた瓶とおんなじ!」お家の様…

お泊り保育に出かけました。

コロナウイルス感染防止で心配されていたおとまり保育を、期日を延期してして、予定通り白山青年の家で行いました。 出かける前に礼拝を守りました。「ドキドキしているお友達もいるかもしれないけど、イエス様がいつもそばにいてくれるから大丈夫だから」と…