お泊り保育の生活

お家でお母さんと一緒に準備した、お泊まり保育の大きなカバンはステップワゴンで白山青年の家まで運び、子どもたちは電車で鶴来駅まで行って、駅から歩きました。

 

お泊りでは子どもたちが、自分のことは自分でやるように願って、先生たちの手助けを少なくし、困ったときには子ども同士で解決することができるように先生たちは見守ることにしました。

f:id:baba_rumiko:20200718225550j:plain

f:id:baba_rumiko:20200718225619j:plain

荷物運びはバケツリレー、素晴らしいチームワークです。

 

f:id:baba_rumiko:20200718225652j:plain

青年の家の使い方をみんなで考えました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718225755j:plain

コロナ対策で一人ひとり区切られた食堂で、今回は感染防止のために、お皿を運んだり片づけることがありませんでした。

 

f:id:baba_rumiko:20200718225843j:plain

寝具の準備は自分たちでやりました

 

f:id:baba_rumiko:20200718230010j:plain

9時半にはみんな就寝


f:id:baba_rumiko:20200718225906j:plain

朝、寝具を片付け、使ったシーツをまとめて、みんなで運びました。

f:id:baba_rumiko:20200718225928j:plain

きた時よりも綺麗に! 掃除も自分たちでやりました。

f:id:baba_rumiko:20200718230037j:plain

所長さんとお別れの会、

挨拶をするみんな、ちょっと大きくなったように感じました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718230125j:plain

幼稚園では、お母さんが嬉しそうに迎えてくれました。報告している子どもたちの顔は少し自信がついたように見えました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718230200j:plain

頑張った子どもたち一人ひとりに、先生からのプレゼントを渡しました。

 

貴重な体験が子どもたちの成長の土台となってくれようにと祈った2日間でした。