完璧でした

イメージ 1

昨日のすみれのプレーデーは夜中から降り出した雨に

山歩きをするかどうか判断するのに苦慮しました。


途中で雨が降り出した場合の避難の方法を考えるために

「とりあえず、現地に!」

朝から400年の森に出かけました。

静まり返った山の清々しさに感動して、

「何としても、歩きたい!。歩こう!」と決心して山を降りました。


園庭に集まったお父さんたちを見ながら

「雨が降ったらどんな反応をするだろう~」と考えてしましました。


「やると決めたら前を見て・・・・・」

幼稚園~毘沙門さん~やまんばの家~お墓~心臓破りの坂で草笛鳴らし~卯辰山工房~

お花畑(もう咲いていませんでした)~けもの道~400年の森


私が決めた名称もありますが、子ども時代に遊んだ場所ですから

歩くたびにいろんな発見があり、楽しい時間でした。

もちろん引率の責任はバッチリでしたよ。


子ども達はよく歩き、いろいろな障害物にもトライしていました。

体力がついていると実感しました。

お家の方は?う~ん!  「しんどそうでしたね。」


来週も山歩きをしながら自然の中でいろんな発見をしていきたいと思っています。