大変だ~。

イメージ 1

創立100周年を4日後に控え、準備に忙しい毎日ですが、
心配したことが現実に起こりました。

心配の一番は、新型インフルエンザが流行し、学級閉鎖となることです。
今までは近くの小学校には流行がなかったのですが
新聞を見ると、幼稚園の近くにも流行がきたのです。

幼稚園に来るのが時間の問題のようで
百周年の記念会は大丈夫かと不安な思いとの戦いです。

今できることは、それぞれの家庭で自己管理するしかありません。

そんな不安に揺れているのに、なんと台風直撃です。

予想もしていなかった台風直撃に、朝からてんてこ舞いでした。

小学校の休校決定が11時頃でしたから、
「明日は幼稚園も休園です」の手紙ができたのはお帰りぎりぎりでした。
「台風が来るのでみんなでお庭を片付けましょう」のアナウンスで

子ども達は園庭をかたづけ、大事な竹馬も濡れないようにシートをかけました。

さすがに年長組はてきぱきと片付けをしていました。

年中組のH君は
「台風という悪い人が来る」と思っているようでした。

年少組のK君は
「お風邪くるんだよ~。高橋先生(病院)行って鼻くしゅくしゅせんといかん」

といろいろな勘違いが起きていました。

台風が静かに通過してくれますように。