効果てきめんでした。

イメージ 1

効果てきめんでした。

今日はゆり組の森の幼稚園!すぐに「400年の森」に行きたいと
先生達は考えましたが、最近,山歩きに燃えている私には、ハードルが高すぎる様に思え、
子ども達の体力を調べるために、今日は卯辰山工房までの道を
色々なしかけをして歩くことにしました。
もちろん,私の城ですから・・・・。

竹林でタケノコ掘り、みんなおっかなびっくりでしたが、
いつのまにか「おおきなかぶ』の絵本の様にみんなが並んでひっぱり、
見事に「ぽこん!」と折れて,みんなはしりもち! 絵本そのままでした。
往復3時間で,万歩計は9507歩でしたが、
なんと私の足腰全然痛み無し!
毎日歩いていたから、効果は抜群でした。

ゆり組の子どもたちもよく歩ける様になりました.誰一人脱落者
がありませんでしたし、大きなたけのこ(?)をみんなで交代しながら
持って歩いてきたのですから感動です。

しかし、木登り,崖滑り,虫探し等自分で遊べる子どもは半分で、
残りの子どもたちは自然の中で何をしたら良いのか分からず、ぶらぶら・・・・。
驚いたことは休憩所のベンチで井戸端会議!
「うちの・・・ゲームはね・・・」

ゲーム時代の落とし子たちがいっぱい感動することができる様に
これから森の幼稚園の園長がんばるぞ!

万歩計の記録と私の体力アップ! 

エイエイオー