おどろきました。 No1

イメージ 1

おどろきました。 No1
  
100年の重みに感動!

今日も絵本のアドバイザーの西川先生が絵本ルームで長時間
絵本の分類とシール張り作業をしてくださいましたが、
馬場幼稚園には他では見ることがなかったプレミア付きの絵本が
沢山あると言うことで、びっくり!

その中で驚いたのは、「ごきげんなライオン」の続編
「ぼうやと三びき」が見つかりました。
西川先生が石川県内では一度も見かけることがなかったと言われました。

その他も初版本が比較的良い状況で保存されていると見せてくれました。
「えー!そうなんだ~」とびっくりしてしまいました。
幼稚園に100年の歴史があることを改めて知る思いでした。

「馬場幼稚園すごい!」

今は復刻版で見ることができる本も沢山ありますが、
初版から作家が手を加えているもの、初版で完成しているもの様々です。

ここにも「古き良きもの」が残っていたことを知りました。