みんな元気で安心!

『みんな元気で安心!』

今日は朝から雨模様で急に温度も下がり暖房が恋しく感じました。

毎日,先生達は卒園した子ども達のためにお祈りをしていますが
この春、1年生なった子ども達から,小学校生活にも慣れお友達が出来たことや、
給食が美味しく毎日楽しみにしているなどの話しが聞かれ、やっと落ち着いたようでホッと一安心です。

今日は珍しいことが重なりました.
引っ越しした二人の子どもから,近況報告のメールと手紙がありました。
二人とも引っ越し先でお友達が出来、お母さまも幼稚園生活を懐かしむゆとりが出来たようです。
学校生活の落ち着いた様子を報告してくれました。

私も浅野町小学校と連携をする為の打ち合わせに学校に行きましたが
廊下で卒業生に出会うことが出来ました。
一つ進級したこと子ども達は幼稚園時代の面影を残しながらも逞しく見えました.
連携を深めることで幼稚園時代と小学校時代の子どもの育ちが繋がっていくことを嬉しく思います。 

今年もプール体験,給食試食会、読み聞かせの会などを通して、交流ができるようですが
新たに、保護者も連携し、話し合ったり、学校見学の機会を持ち
いろんな不安を出し合うことから、子ども,先生,保護者の三者が連携できるようにと思います。

幼稚園では小学校の連携に加え、小さな子どもたちを迎える為に地域との連携もはじめようと思います。
子どもたちが育つ為に必要な場を大人達が連携し作り上げる為に頑張ろうと思います。