京都の朝

イメージ 1

私立幼稚園協会の仕事で,昨日京都に来ました。

『京都はあったかい!』第1印象でした。

金沢はまた雪が積もり始め、やはり大寒と思いましたが,
京都に来るとみんな上着を脱いで歩いていました。

厚地のコートを来ている私は見るからに旅人です。

2時間でこんなにも違う温度に、改めて地域の特性を生かした
生活を楽しまなくちゃと思いました。

京都の研修会場は私学会館ということでしたが
今までの京都ガンーデンパレスから引越していたため
御所の前からタクシーで移動というハプニング付きでぐったり。

研修には全国から集まって学会を立ち上げるための打ち合わせでしたが
現場と研修者が一つになって子供を語っていく学会を
私立幼稚園教育研究機構が立ち上げること

大きな魅了です。

地域に帰ってこんなこと、あんなこと、研究をしたいと思いながら
サンダーバードの乗って帰宅しています。