日本列島なんですね。

イメージ 1

イメージ 2

昨日から全日本私立幼稚園幼児教育研究機構全国研究研修担当者会議のために京都にいます。


昨日金沢をたつときには、天気予報では大型の寒気で大雪と言われていましたが、寒いけど雪は降らないと思っていました。


全国から会議に集まってくると、着込んでいるファッションでその地域がわかります。

私はいつも着込んで暑くて困ってしまいますから、今回は少し薄着で出かけました。


ところが、金沢出発時には想像できない雪が電車の窓ガラスにつき始めました。

なんと福井では大雪でした。

でも京都は寒気なんて関係なしでしたから、金沢と同じだなぁと思って先生たちにメールすると、寒いけど大丈夫とのことでした。

無事保育終了したことを聞き研修に集中しょうと思いました。

それにしても、狭い日本なのに、こんな天気がちがうって列島なんですね。