設置者-園長全国研修大会

設置者-園長全国研修大会が北海道旭川市で開催され、生まれて初めて北海道に来ました。

出掛けるために、天気予報を見ながら、初冠雪のあった北海道にどんなファッションで出掛けたらいいのかと悩みました。

旭川には羽田空港で乗り換えましたが、羽田では半袖の人も目立ちましてが、旭川に行く人は厚着でダウンを着込んでいる人もいました。

心配しながら旭川に立つと、金沢より温かく、コートが要らないぐらいでした。

研修開始までの合間に話題の旭山動物園に行って来ました。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

[
image:4]

イメージ 4
 

       動物園の敷地はそれほど広く感じませんでしたが、動物を見せるためのいろいろな工夫が
       おもしろく、こんな場所なら人間も楽しめるのにと思う私は、いつにまにか、
                     動物園でも園長目線になっていました。

        猿たちが地面を掘ったりしながら遊ぶ姿は、幼稚園の砂場に群がる子どもたちと
                         だぶって見えました。

             旭山動物園を見ながら、広い園舎でいろいろなしかけをしたアスレチック、
              そんなところで伸び伸びと子どもたちを遊ばせたいなぁと、
                   ゆたかな環境の動物たちを羨ましく思いました。

        「帰ったら幼稚園の空間を見直ししなくっちゃ」元気を頂いて研修会場に移動です。