一晩で今年一番の積雪となりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日から降り出した、雪が一晩で30センチも積もりました。

朝カーテンを開けると、屋根のや電線にびっくりする積雪で、
道路には主婦達が集まって雪よけをしていました。

『えッ、まだ6時前よ~。』

ご近所付き合いは大切だから、私もジャンパーを着込んで雪よけにでました。

四十代の主婦達の馬力にびっくり、自分の家の前から、
公園に続く道をよけ、途中の老人の家の前を数件よけるのです。

『若いからさすがに元気ですね』と声をかけると嬉しそうな主婦連です。

近所付き合いは大事だから私も主婦連と一緒に頑張って、
終わった時は身体はポカポカで腰はガクガク、そんな状況で仕事に行きました。

もちろん幼稚園もすっぽり雪に覆われていました。
先生達 総でで雪よけをしました。

登園してきた子ども達も作業を手伝ったあとは、
そり遊び、雪だるま、雪合戦、寒さを吹っ飛ばし雪遊びに歓声をあげました。

雪に包まれた枝を見ると、桜の花が寒そうに雪をかぶっていました。

「さむいさむい冬でも
 まけるなまけると
 守ってくださる神様」

    と子供たちの歌う賛美歌が聞こえてきました。