2022-05-03から1日間の記事一覧

子どもの日の給食

キッチンの先生が玄関に飾ってくれました 端午の節句 きょうのメニュー こいのぼりのエビフライ・ナポリタン・ごはん.チキンスープ ごはん よしはしの上生菓子・牛乳 エビフライがこいのぼり 金沢の名菓『よしはしの上生菓子』(五月風)幼い日に和菓子の味…

こいのぼりが泳いだよ

各クラスがいろんな方法でこいのぼりを作りました。 ゆり組 菊桜の花びらを使ってウロコづくりをはじめ、廃材を利用したこいのぼりが出来上がりました。鯉のぼりをゆり組の子どもはさまざまところに貼り、貼り方もユニークでした。 たけのこの皮で作ったこい…

ばら(年少)のこいのぼり

大きなたけのこを運んできたので、山のように立ててみました。 大きい! たけのこを切ってスタンプ遊びをしました。 たけのこの形でいろんなスタンプができました。 たけのこのスタンプに手形のスタンプも楽しみました。 目をつけたら色んなスタンプの鯉のぼ…

大きなたけのこで

大きなたけのこを幼稚園に持ってきました。 何して遊ぼうかな? たけのこのせいくらべ! たけのこの皮をむき始めました。 だんだん上手にむけるようになって 皮で何ができるかな? 長ーくなって チャンピオンベルトになって 皮を使っていろんなものに変身! …

ばら組(年少)のたけのこ掘り

4月にたけのこを収穫したので、早く収穫が終わったと思っていたら、5月になって大きなたけのこが沢山出ていると教えてもらい、急遽ばら組さんがたけのこ掘りに出かけました。 急な坂をみんな上手に歩いて登りました。 お山に挨拶をして、早速たけのこ探しで…