ばら組(年少)のたけのこ掘り

4月にたけのこを収穫したので、早く収穫が終わったと思っていたら、5月になって大きなたけのこが沢山出ていると教えてもらい、急遽ばら組さんがたけのこ掘りに出かけました。

 

急な坂をみんな上手に歩いて登りました。

 

お山に挨拶をして、早速たけのこ探しです。

 

「あった!」

 

たけのこがあっちこっち土の中から顔を出しているのを見つけ子どもが集まってきましました。


手で押しても

 

ゆすってもたけのこは全然動きません。

おじいちゃんに鍬で掘ってもらいました。

 

最後は、ばら組さんが手で掘り出し、たけのこを持つとニンマリしていました。

 

お気に入りのたけのこの歌を歌って

 

「たけのこの掘り楽しかった人」に『はーい!』と手を上げました。

おまけ

大きなたけのこをどうやって持っていこうか?

考え中です。

お友だちと頑張って持ってみたけど、重過ぎてギブアップしてしまいました。

力持ちの先生たちがバナナ号まで運んでくれました。私は力仕事は手伝えませんが、幼稚園でどんな遊びが展開するかと、人一倍ワクワクしている園長です。

(こんなことが1番好きなのが私! 自覚しています)