芋掘り

苗をみんなで植え、水やりをしてきたサツマイモの収穫をしました。

2日に分けて計画していましたが、お天気が下り坂のこともあり、バナナ号をピストンして4クラスの芋ほりを行いました。

 

たんぽぽ(2歳)

田んぼが初めてのたんぽぽ組さん、葉っぱを見てるだけでしたが、土の中から顔を出している芋を見つけると、恐る恐る土を掘り始めました。

 

大きいお芋を見つけて嬉しそうなたんぽぽ組さん

谷内おじいちゃんが5時から起きて、子どもたちのために焼き芋をしてくれました。

アツアツの焼き芋美味しかったようです。

 

 

すみれ組(4歳)

BA BAファームで1番お世話をしたすみれ組さんは、手慣れた手つきで芋を掘り、大きなお芋を見せてくれました。

ばら組(3歳)

最初に畑を見た時、お芋がどこにあるのか分からなかったようですが、葉っぱの下を掘るとお芋が出てきて、みんな嬉しそうに芋を掘っていました。子どもたちにとっては大きい芋が掘れるのも嬉しいけど、小さい芋や形の面白い芋を見つけて嬉しく歓声を上げているのが印象的でした。

 

沢山おいも掘れた!

 

ゆり組(5歳)

 

ゆり組さんは幼稚園最後の芋ほり、小さな子どもたちが掘り残したところまで、掘ってくれました。逞しくなったゆり組の子どもがお芋の前で勢揃い、記念撮影も決めてくれました。

 

芋づるでリース作り、クリスマスに向けて始動しています。