おだんごぱんとゆかいななかまたち(ばら)

秋に森の幼稚園でパン作りをしたばら組の子どもたちは、小麦粉粘土や砂場でパン作りを楽しんでいました。収穫感謝祭ではパンを焼いて他のクラスに振舞いました。

ばら組の子どもたちが絵本の貸し出しでもパンの絵本を選ぶようになり、「おだんごパン」をモチーフに劇ごっこを楽しみ、みんなで作った劇を祝会ですることにしました。

 

 

広場に動物たちが集まって、小麦粉、豆腐、ベーキングパウダー、砂糖、油をまぜて、叩いて、こねてパンを作りました。

 

オリジナルのおだんごぱんのうた

 

パンをかまどまで転がして運びます

 

かえる・くま・りすがパンが焼けるまで遊んでいます。

 

いい匂いがしてきたのでみんなで食べてみました。「まだやけない!」

「やけた!」

 

パンを食べてみました。

最高においしい出来でした。

 

美味しくってみんなの顔がほっかほっかの顔になりました。