ブレーメンのおんがくたい

BABAリズムで表現することが大好きになったすみれ組さんが挑戦したのは、ブレーメンの音楽隊のお話です。

ロバ・イヌ・ネコ・おんどりの動きをみんなで考えました。イメージを膨らますために小道具を使ったり、本物を図鑑でみたり、YouTubeで動きを見たりして考えました。

 

 

 

おんがくたい


年を取ったおんどり


年を取ったロバ

 

年を取ったネコ

 

年を取ったイヌ

 

「動物たちは年を取ったので、みんなで一緒に住むことにしました。ところがそこには泥棒が住んでいたので、大きな声で脅かしました。

その声で、泥棒が逃げていきました。

めでたしめでたし!」

 

家から出したみんなの顔は、緊張が和らいでにこやかな顔になっていました。

 

お友だちのこと、自分のことが見えてきて、人前で恥ずかしがったり、緊張したりするすみれ組さんですが、お友だちと助け合ったり、支え合ったりしながら自信を付けている姿が頼もしく見えました。