参観週で

今週は参観週でした。4日間の好きな時間に来て、参観していただく企画をしました。日頃の遊ぶ姿を見たいとの要望があったので、月曜日の自由あそびにたくさん来られるかなと思っていましたが、自由あそびの参観の少ないことに「あれって!」驚きでした。

それなら、保護者はどんな時間を見に来られるのか観察しました。

なんと、体操、科学スクールなど、一斉に活動する子どもの様子を見たいようでした。

f:id:baba_rumiko:20200124192546j:plain

f:id:baba_rumiko:20200124192623j:plain


f:id:baba_rumiko:20200124192423j:plain

f:id:baba_rumiko:20200124192445j:plain

f:id:baba_rumiko:20200124192506j:plain

子ども達は自由あそびの中で、友だちに支えられたり,まぜてもらえなかったり、楽しさや、寂しさ、時には悲しさを経験しながら、コミュニケーションすることを学んでいます。自由あそびの参観者が少なかったおかげで、子どもの姿を見ながら、ゆっくり保育を語ることができて、園長としては大満足の時間を持てたと嬉しくなっています。

新しい企画でしたが、参観を特別な日としてでなく持てたことが、子どもたちも先生たちも普段通りでよかったと思いました。