避難訓練

地震を想定して避難訓練をしました。室内で草履をはいた生活をしていますが、裸足で遊んでいるときに地震がおきたときに備えて、クロックスを各部屋に置いてあるクロックスを履いた避難訓練を初めてしました。

揺れが治まり二階から避難してきた子どもたちは、頭を守り、足にはクロックスを履いて避難することができました。

 

避難する子どもたちの足元に、防災用マットを引いてガラスの破片などから守るようにしました。マットは非常時には寒さ対策としても使用ができるので、これから出来るだけ数を増やしていこうと思っています。

 

もも・さくら・たんぽぽ組さんは頭を自分では守れないので、帽子をかぶって、避難用のクロックスの代わりに靴下を履いて避難しています。小さいクラスは先生たちのチームワークでスムーズに避難することができました。

これからもいろんなことを想定して、子どもたちを安全・安心で避難することができるように訓練をしていこうと思います。