避難訓練

避難訓練の朝は小春日和でした。

大きな地震を想定して、お部屋で一時避難をした後、外に避難するようにアナウンスがあり、全園児が幼稚園の玄関前に集まりました。ももさんは避難用に購入した4人乗りのお散歩カーで避難しました。

 

暖かい日差しの中、みんな無事に集まることができました。いつ起きるか分からない災害を想定して日ごろから訓練を重ねていますが、毎回色んな問題点が見つかります。今回は外に出るまで、室内を裸足で移動してきた子どもがたくさんいたことです。大きな地震の場合ガラスが割れるのではないかと思います。その上を歩くことになりますが、これからどのようにしたら良いのか考えていこうと思いました。


避難訓練を終えて課題で頭を悩ませている園長でしたが、たんぽぽさんの日向ぼっこの可愛い姿に癒されます。

 

避難用滑り台でたんぽぽさん避難訓練

 

誰かが滑り始めると、みんなが滑り台に直行し、

何回も何回も挑戦し、遊びながら訓練していました。階段を上り、滑り台を滑り友達と一緒が楽しいたんぽぽ組さんです。