みてみて、できたよ。

すみれ組親子の森のようちえんを夕日寺自然園で行いましたが、川グループの子どもたちは川や池の近くで好きな遊びを始めました。

 

お母さんとザリガニ釣りをしていると、餌にザリガニがかかりました。Uちゃんがつれたざりがにを掴んで『みてみて!』得意げな顔を見せてくれました。

 

 

ザリガニを触りたいけど怖い、何度も手を出してはひっこめを繰り返していたU太郎君を、『絶対できる、もう一回!』と心で応援しながら見ていたら、何回も何回も手を出して引っ込め、ついに自分でザリガニを掴んで持ちました。U太郎君が震えるような手でザリガニを持ち、『できた!みて』と言う表情を見せました。

 

子どもたちは挑戦を繰り返しながら、自分を高め自信をつけています。そんな場面に出会うとカメラに納めたくなります。