長~い幼稚園(すみれ組) 2

沢山遊んでシャワーをして夕食にカレーを食べましたが、驚いた事にみんなあっという間に食べて、二杯、3杯とお代わりをしたことです。今までの予想をはるかに超えた食欲で、先生たちの分がなくなるほどでした。
(たっぷり遊んだことと、間食が少なかったことではないかと思いました。いざとなったら、隣に何か買いに行こうかとさえ思いました。)

そのあと、雑巾レースをしましたが、手と足のバランスがうまくなり、スピードも出るようになりました。(おかげで片付けも早く終わりました)

 

食事の後はみんなの楽しみにしていた花火です。持ち方も片づけ方も練習済みでしたから、ドキドキすることなく花火を持つことができ、ちょっと誇らしげでした。

先生たちの仕掛け花火は、花火の大きいのと綺麗なのに大きな歓声をあげながら見ていました。

 

楽しいこといっぱいで、お友だちと一緒にお休み準備をしました。ちょっと不安な顔も見られましたが、『神さま寝ている時もお守りください』とお祈りをして、寂しかったらお友だちと手を繋いで寝てもいいし、ハグして寝てもいいよと言うと、友だちと手を繋いだり、ハグしたりしていました。

 

『お休みなさい!』

10時半にはみんな眠ったので、『子どもたちが10時半に休んだのでお迎えいただくことがありませんのでお休みください』とすみれの保護者にメールをしました。

 

長~い幼稚園が終わりました。