小さなクラスの秋

ばら組(3歳)さんの女の子たちがお店を始めました。

f:id:baba_rumiko:20201022123146j:plain

「ここはばらの男入れません!」

どうしてって聞くと、顔を見合わせて、クスッと笑っていました。

 

f:id:baba_rumiko:20201022123205j:plain

お庭で集めたものを使って、ケーキ作り

 

f:id:baba_rumiko:20201022123221j:plain

溝をお散歩するザリガニ

 

f:id:baba_rumiko:20201022123240j:plain

ケーキをご馳走していましたが、ザリガニは爪を立てて威嚇ポーズ。

 

正解なしの子どもの世界って、大人たちは立ち入り禁止ですね。

 

たんぽぽ組(2歳)は近くの公園にお散歩

f:id:baba_rumiko:20201022123324j:plain

お兄さんたちがいないので、誘導ロープにつかまって歩くことにも慣れて来ました。

 

f:id:baba_rumiko:20201022123407j:plain

f:id:baba_rumiko:20201022123422j:plain

上手に歩けるようになりました

 

f:id:baba_rumiko:20201022123453j:plain

秋を謳歌している子ともたちです。

 

秋の収穫感謝祭、終わったらクリスマス、引越し、卒業式といつも急いで、先を見続けている園長ですが、子どもたちの遊ぶ姿を見ていると、陽だまりのようで、気忙しさから解放されてまったりした気分になりました。